【憲法無視するくせに、こんな時だけ憲法持ちだすとは呆れてしまう】政府関係者「天皇陛下の生前退位は無理」の発言大炎上!法律は今生きる人のためのものだよね?


政府関係者、憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は無理だ」

政府関係者は14日夜、天皇陛下が生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を持たれていることについて、憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べ、公務の負担軽減を軸に検討していくべきとの考えを示した。

陛下の意向があると報じられる中で、皇位継承について定めた皇室典範を変えることが、天皇の国政への関与を禁じた憲法第4条に抵触する可能性を念頭に置いたものとみられる。

また、「生前退位」という制度を設けることと、摂政を置くことを定めた憲法第5条との整合性を問題視しているとみられる。

法律は歴史を守るためにあるのか、今生きる人のためにあるのか?
自衛隊には拡大解釈してるのに矛盾ありありだと思いますけどね・・・

この政府関係者(通常の報道で政府関係者と言われるのは官房長官のことらしい)の発言に、国民の怒りが爆発しています!!

詳しくは次ページでご覧下さい!!

 

次ページへ続きます

1 2 3 4

▼スクロールして頂くと、コメントがご覧いただけます▼

  • コメント

    1. 匿名希望
      2017/03/24(金) 02:06:55

      この記事とは直接関係ないのですが、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、長女愛子様が車(トヨタセンチュリー)で移動なされる際には、ほとんどと言っていいほど後部座席でシートベルトを締めておられませんよね。その反面、秋篠宮様ご夫妻やそのお子様の眞子様佳子様が車(三菱ディグニティや三菱デリカスペースギア)で移動される際には、必ずと言っていいほどシートベルトを締めておられます。この差って何ですかねえ。個人の意識の差?警備上の差?皇室内の序列の差?。

      • 匿名希望
        2017/04/17(月) 04:00:05

        確かにこの写真を見ると、そうですね。車がトヨタの車と三菱の車の違いが有って、皇宮警察の警備が違うからかもしれませんね。でもやはり、国民の模範になるべき方々が車の後部座席に乗る際にシートベルトを締めないのは、示しがつかないのは事実ですね。

    記事に戻る