『お金がないの。高校辞めて働いて欲しい』私は中退し、体を売る店で働いて毎月20万以上母に渡していた。母が急逝。埋葬後、母の通帳を見たら涙が止まらなくて…


『お金がないの。高校辞めて働いて欲しい』私は中退し、体を売る店で働いて毎月20万以上母に渡していた。母が急逝。埋葬後、母の通帳を見たら涙が止まらなくて…

「お父さんは愛人と暮らすために私達を捨てた」

 

小学校の低学年時に父と母が離婚した。

 

その後父に会ったのは1度だけで(2年半後)、

 

「こちらで暮らさないか」と言われたけど、

 

「お父さんは愛人と暮らすために私達を捨てたのよ」

 

と教えられてた私は、

 

側にいた母にしがみつき泣きながら断った。

 

「お父さん嫌い二度と会いたくない」と。

 

母は私達を学校に送り出した後に仕事に出かけ、

 

掛け持ちで水商売と夜遅くまで働いていた。

 

貧乏で欲しい物も買ってもらえず、

 

弟とふたりで暖房の無い部屋(危ないから)で

 

母が帰るまでお腹をすかせて震えていたりと辛かったけど、

 

懸命に働く母を助けるため私も家事を覚えて、

 

小6くらいからすべての家事をしてた。

 


 

高校の時

 

「不景気で給料が下がってその上家賃が

 

上がったから生活出来ない、

 

養育費もないし無理しすぎて肝臓が悪くなった。

 

このままじゃ弟も学校にやれない。

 

悪いけど学校をやめて働いて欲しい」

 

と泣きながら言われた。

 

大会目指して頑張っていた部活に未練を残しつつも、

 

私が支えていかなきゃと母の言葉に従って働き、

 

18歳までは10000円以外すべての給料、

 

18歳からは母の紹介の水商売の

 

お店で働き毎月20万を渡していた。

 

でも、それでも家計は厳しかった。

 

何故だかわからなかったけど、

 

母からは「毎月30万くらいないと家計が回らない」

 

と言われるようになった。

 

私も18の女の子。

 

欲しい服の一つや二つはあるし、

 

10000円じゃ私が回らない。

 

弟も、言わないけど小遣いもなく無理している

 

様子を見るのが辛くなって、

 

私は家族に黙って体を売る仕事も始めた。

 

次ページへ続きます


  • コメント

    記事に戻る