【愛の決断】引退を決めた楽天・牧田選手「プロ野球選手」ではなく「父」としての道を選んだ決断の裏側に思わず涙…

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a2-1

「まだやれるはず」誰しもがそう考えた矢先の引退

「仕事と家族、どちらを取るのか?」

仕事が忙しい、家族を持つ、世の中の父親の多くが抱えている苦悩、悩みですが、とあるプロ野球選手の選択が大きな話題と、感動を誘っている。

そのプロ野球選手が、東北楽天ゴールデンイーグルスの牧田明久選手。

確かに34歳という年齢は、野球選手において決して若いとは言えません。過去にはケガもあり、思うように活躍できなかったこともありました。

2005年に創設された東北楽天ゴールデンイーグルスを支え続けてきた牧田選手。その引退を惜しむファンの声も少なくはありません。

ただ、今シーズンも出場試合数こそ16試合にとどまりながらも、打率は「.355」をマーク。昨シーズンも3割越えを記録していたことから、衰えどころか更なる活躍が期待すらをも予感させるような成績。

― スポンサードリンク ―


遅咲きの野球選手も少なくない中で「何故、引退なのだろう?トライテストやほかの球団から声がかかる可能性もあるはずなのに」と考えていたのは、楽天ファンのみならずプロ野球ファンのだれしもが思うことでした。

しかし「現役引退」その決断の「向こう側」には、牧田選手が抱えていたある思いがありました。

次ページへ続きます

スポンサードリンク


▼スクロールして頂くと、コメントがご覧いただけます▼




%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a2-1

24 件のコメント

  • 砂ちゃんの顔が好みなプロ野球選手ナンバーワン矢貫引退してしまうのか・・・

    0  0 0

  • ドミンゴは楽天時代に審判に中指を立てて退場処分になる伝説を作ったし、引退後も「ンゴwww」って言葉(本人は発していない)が残り続けてるし日本プロ野球史に残る選手

    0  0 0

  • 日刊建設工業新聞【公式】

    中の人です。スポーツは以前、やるのも観るのも好きだったのですが、膝靱帯を断裂・再建してほぼ観る専門になりました。野球もサッカーも最近は契約更改が話題に。ケガで引退を余儀なくされた選手の話を聞くと、何だか他人事には思えません。次のステップでもどうか活躍を!今日もよろしくお願いします

    0  0 0

  • Nemophila -ネモフィラ-

    ケガの遍歴は多いですけど、ケガをしたからこそ強い自分も生まれたと思うんです。僕らは野球選手より年俸は安いけど、好きなサッカーができて、僕らがサッカーをやっている姿を見て共感してくれる人がいるから幸せなと思う。引退するときは悲しい。ゴールできなくなるから。by中山雅史

    0  0 0

  • プロ野球トリビア・今日は何の日

    プロ野球引退後にドラフト指名された唯一の選手 松井猛(1958年~1959年、大毎→1965年・中日10位指名)

    0  0 0

  • プロ野球ファンの場合、移籍したり自由契約になったり引退して、ようやくその選手タオルは普段使い用になる(個人の意見)

    0  0 0

  • ブロ野球選手の引退観ると感動して泣いちゃうんじゃあ

    0  0 0

  • とど@ベイ優勝するぞ!!

    若い選手にとって「やれば報われる感」は重要だと思う。
    (現実社会は甘くなくて、やっても報われないのは日常茶飯事だが)引退までの稼働年数が短いプロ野球選手にとっては「やって結果を出したら報われる」というのは、物凄く重要なのではないか?
    ベイの活路は、その点の魅力作りなのでは?

    0  0 0

  • 阪神ファンの唖然としたがっくり感を背中で感じて、わずか9年で現役を閉じた赤星は引退セレモニーをしなかったように思います。それは野球選手の一つの美学だなぁ。

    0  0 0

  • 御幸がどんな道を選択するかはまだ分からないけど、引退して、卒業してもプロや大学でも欲しがる選手だろうし、ただ、今こんなに楽しく野球できるのはこの場所でこの時間しかなくて、時間足りないって言ってるあの顔がとてもなんかこうなぁ~足りないよね…;;

    0  0 0

  • 野呂引退(´;ω;`)岡田さんの本で読んだだけだったけど、他にこういう選手ほとんどいないと思うし、野球に対する思いが強い人なんだな、って。印象に残ってただけに、残念(´;ω;`)
    お疲れ様でした!

    0  0 0

  • 今さらこんなこと聞けないword

    【野球用語】(プロ野球編)
    任意引退:選手が自分の意思で所属球団に契約解除を申し出て、それが認められた場合。任意引退後は現役復帰希望した時は引退当時の所属球団の承諾が必要
    自由契約:他の球団から誘いがあれば自由に他の球団と交渉できる。

    0  0 0

  • 荒川博さんというと養子入りしてた荒川尭さんを思い出す。初めて読んだプロ野球の本に、規格外の技術を持つ新世代の選手として紹介されてたんだけど、プレイしてる姿を見た事がなかった。その頃、視力低下で引退してたんだと後に知った。何故か、この人と武上四郎を一時期混同してた。

    0  0 0

  • 野球でもドラ1位の選手が活躍せず引退なんて珍しくない。良い企業に入ることは、人生ではせいぜい「最初の装備が“ひのきのぼう”じゃなく“青銅の剣”」程度の違い。

    0  0 0

  • この間、YouTubeで観たんやけど
    広島の菊池涼介を応援したくなった。
    今季で引退する廣瀬純の応援歌を引き継ぐって話なんやけど、
    そういうの素敵やな。って。

    プロ野球を真剣に観るようになってから
    選手のバックグラウンドとかも知りたいなって。

    来シーズンは試合観に行けるやろか

    0  0 0

  • スポンサードリンク
    記事に戻る

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。