【クイーンズ駅伝でハプニング】せっかくの区間賞が無駄に!最初の中継地点で起きた事件が可哀想すぎる。これ、運営側のミスだろ?

【クイーンズ駅伝でハプニング】最初の中継地点で起きた事件とは・・・

優勝候補の一角だった豊田自動織機が、まさかの失格!

宮城県で行われた第36回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会(クイーンズ駅伝)で、前代未聞の事件が起きました。

日刊スポーツの記事によると・・・

 “事件”は最初の中継点で起こった。1区の福田有以がトップから8秒差、区間3位の走りでやってきた。しかし、その中継線に2区の島田美穂がいなかった。福田は減速しながら島田を探した。その直後、島田が慌てて、コースに出てきた。2人は並走するようにタスキを渡した。
 日本陸連の駅伝競走規準には「たすきの受け渡しは、中継線から進行方向20メートルの間に手渡しで行われなければならず、中継線の手前からたすきを投げたりしてはならない」とある。実は、たすきの受け渡された地点は、中継線から進行方向に20メートル50センチ。わずか50センチながら、越えてしまい、失格となった。

中継地点で福田有以選手が「たすき」を渡す島田美穂選手を探している姿が痛ましい!

 

やっと現れた2区の島田美穂選手に「たすき」を渡した時、中継線から50cm過ぎていた。

日本陸連の駅伝競走規準では、中継点から前方20mまでの間で「たすき」を受渡しなければならないことになっています。たとえ50cmであろうとルールに反しているので失格は免れない。豊田自動織機にとって、「悪夢の50cm」になってしまいました。

豊田自動織機は失格になりましたが、そのままレースを続行して2区の島田美穂選手は3.9キkmを12分6秒で走り区間賞の記録。なのに失格とは、もったいないと言うかなんだか切ないですね。

豊田自動織機の女子陸上競技部は2011年の創部で現在の部員は11名。チーム名は「Shiny Blue」で、 Shinyは輝くという意味でBlueはチームカラー。女子駅伝だけではなく、各種競技で頂点に輝いて欲しいという願いが込められているそうです。

2014年の第34回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会で4位、2015年の同大会では2位という強豪でした。当然、2016年の今大会で優勝を狙っていたにちがいありません。それがこういった形で失格になり、さぞかし悔しかったでしょうね。

でも、スポーツはルールを守らなきゃね。厳しいジャッジだけど、失格は仕方ないでしょう。

ツイッター上では、【失格】になったのは運営側のミスという意見や同情的な意見が多数寄せられています。

次ページへ続きます

スポンサードリンク


▼スクロールして頂くと、コメントがご覧いただけます▼




【クイーンズ駅伝でハプニング】最初の中継地点で起きた事件とは・・・

55 件のコメント

  • クイーンズ駅伝のインタビューで鈴木亜由子さん方言出てるのかわいくて巻き戻しまくってたらテスト遅れそうなってたマン。

    1  0 +1

  • 耳に入るすべての話をクイーンズ駅伝の話にすり替えようとする欲を抑えるのに精一杯なんです助けてください…

    0  0 0

  • 一昨日の島原駅伝で襷の中継待っとるときに、お父さんが
    「この前のクイーンズ駅伝見た?横石、ちゃんとアンカーの仕事しとったけど、前より黒くなっとらん?」
    って言ってきたを理由を3日間考えたけど、未だに分からん。
    他に言う事あったやろ。

    0  0 0

  • TBSサンデーモーニング「週刊御意見番スポーツ」
    今ほど先週日曜日に行われたクイーンズ駅伝の話題
    張本氏は日本郵政に「あっぱれ!」
    特に「首脳陣にあっぱれ!」 よく創部3年でいい選手を集めてこれたね
    だそうです
    豊田自動織機第1中継所失格の件については触れられませんでしたね

    0  0 0

  • クイーンズ駅伝の動画見てた。

    泣ける~~

    0  0 0

  • 日曜日は後輩たちと一緒に練習‼︎
    .5000mのTTで日曜日は
    終わりにしてこの前の
    クイーンズ駅伝見よおっと‼︎

    0  0 0

  • クイーンズ駅伝,鈴木亜由子選手カッコよかった♡可愛かった♡優勝おめでとうございます♡

    0  0 0

  • 今年は色んな鈴木さんが神ってた気がする
    今年大ブレークした広島の鈴木
    1年生なのにハーフ62分台、1万で28分31秒を出している青学の鈴木
    今年覚醒し出雲で区間新の早稲田の鈴木
    都道府県対抗駅伝とクイーンズ駅伝、全日本の1万で優勝した日本郵政の鈴木
    あ、長距離選手ばっかや(笑)

    0  0 0

  • 今更だがクイーンズ駅伝の5区で第一生命Gの田中さん、めちゃくちゃ
    速く追いついているじゃないか。結果論だが突っ込みすぎたのかな。

    0  0 0

  • 今年のクイーンズ駅伝は、亜細亜大が優勝した時の箱根駅伝と同じくらいのインパクト。あの時は10区で駒澤が離れた時に初めて
    亜細亜大の優勝を意識した。9区終わっても、最後で逆転かなと思っていたし。今回は5区の終盤でJP優勝だと思った。
    寺内選手は6区で外さないから追えないと思った。

    0  0 0

  • 録画予約していたクイーンズ駅伝見ているけど、資生堂って美人多すぎるな・・・

    0  0 0

  • Keishi Kamide☆走厳華麗☆

    今日から12月。
    12月は「師走」といわれているだけあって、何かと慌ただしい時期。
    女子陸上部が先日のクイーンズ駅伝で優勝したけど、次は現場が頑張る番だ(^o^)。

    0  0 0

  • グリーンサラダ

    クイーンズ駅伝、鈴木亜由子さんの日本郵政グループが初優勝しました。新しいチームの一員として、また強い選手と一緒に練習して自分も強くなりたいという思いを込めた良い選手が集まってきていて、来年以降も期待出来そうです。

    0  0 0

  • グリーンサラダ

    クイーンズ駅伝、チームは違いますが、豊川高校出身の宮田佳菜代さんや鷲見梓沙さんも走ったようです、ぜひ頑張って欲しいです。鷲見さんとは岩名の近くでジョギング中にすれ違ったことがあります。復活待ってます。頑張れ〜。

    0  0 0

  • クイーンズ駅伝。
    5区での首位争いやハラドキのシード争いと見応え十二分の内容でした。
    数々のドラマを作るきっかけを演出してしまった 豊田自動織機には来年 期待を。
    ホクレンの大蔵さん 辛いですよね。でも、走る楽しみを忘れないでほしいな。と切に願いながら 私も心を傷めてます。

    0  0 0

  • スポンサードリンク
    記事に戻る

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。