【大炎上動画】優先席だから席を譲れという老人に対し、頑なに拒否するDQN若者。優先席の意味すら知らない残念すぎる若者の態度に非難殺到の嵐!

【大炎上動画】優先席だから席を譲れという老人に対し、頑なに拒否するDQN若者。優先席の意味すら知らない残念すぎる若者の態度に非難殺到の嵐!

電車の中で、席を譲れと要求する老人と若者のバトル!

老人が立っていても、優先席に座ったまま寝たふりの若者。
思わず、「サッサと立って、席を譲れよ!」って言いたくなるような光景をよく見かけます。

一昔前なら、大概の老人は黙って立っていることが多かったように思うのですが・・・
最近は、堂々と席を譲れと主張する元気?な老人もいるようですね!

優先席に座るのは老人の権利!
でもって、席を譲るのは若者の義務・・・なのでしょうか?

優先席をめぐって老人と若者の熾烈なバトルの動画が話題になっている!

さて、どちらの言い分が正しい?

 

老人の言い分は、「優先席」だから席を老人に譲るのは当たり前。つまり、「優先席」イコール「老人のための席」という認識のようですね。だからなのか、若者に「日本語を分かっているのか」と何度も繰り返し言っているのでしょう。

老人が優先席に座るのは当然の権利で、若者は老人に席を譲る義務があるということのようですね。

もし、この老人が行楽帰りで、若者はダブルワークで昼間の仕事を終えて夜のバイト先へ向かう途中だったとしたら・・・

はたして、どちらが優先席に座るべき存在なのでしょう。

そもそも、「優先席」という言葉の意味とは・・・

優先席(ゆうせんせき)とは、日本などの鉄道車両やバスなどに設置されている、身体障害者、妊婦、乳幼児連れ(ベビーカー含む)、高齢者などの着席を優先させる座席。優先座席(ゆうせんざせき)やシルバーシートの呼称を使う事業者もある。ただし、札幌市交通局では「専用席」、京王電鉄では愛称として「おもいやりぞーん」、伊予鉄道では「おもいやりゾーン」を使用している。一部の鉄道では、駅ホームドアや床面に優先席のマークが表示されており、優先席に乗りやすい配慮がしてある。最近では優先席とベビーカーマークが一緒になっている車両も多く、ベビーカーを畳まずに乗車しても周りの迷惑にならずにすむようになっている。

「優先席」というのは、権利だの義務だので議論すべきことではないような気がしますね。そして、老人だけのためでもない。

そうであるなら、たとえ老人であろうと執拗に席を譲れと強要する身勝手な人の要求に応じたくないという、若者の気持ちも分からなくないですね。

― スポンサードリンク ―


優先席の本質は、弱者に対する「思いやり」ではないでしょうか。その意味では、優先席の対象は老人だけとは限らない。妊婦や怪我をしている若者だって、「思いやり」の対象でしょう。

そもそも、妊婦や怪我人、老人といった単純な括りで、何れを優先させるべきかなんて議論する事自体虚しいではないですか。
 
しつこく席を譲れと騒ぎ立てるオバサン!

思わず「エライ!」と言いたくなる、オバサンに席を譲った女子高生の神対応エピソードを次のページで・・・

次ページへ続きます

スポンサードリンク


▼スクロールして頂くと、コメントがご覧いただけます▼




【大炎上動画】優先席だから席を譲れという老人に対し、頑なに拒否するDQN若者。優先席の意味すら知らない残念すぎる若者の態度に非難殺到の嵐!

221 件のコメント

  • れんこん(自由人)

    優先席は若者が老人に譲れ!みたいな風潮すげえ嫌いだな。具合悪い若者、外見では判断できない病気持ちの若者、妊娠初期の人だってたくさん居るのに、まだ歩ける老人が我が物顔でどすんと座るのはどうかと思うけどな

    2  1 +1

  • 面白画像とかのボット

    電車内で携帯電話切れババァに「俺ペースメーカー付けてるんすよ」って言う若者のツイートがあるけど、俺の中のベストは優先席は老人に席を譲れジジィに対して微笑みながらズボンの裾を上げて義足を見せながら立ち去って行った兄ちゃんやな。あのジジィの顔と周りの目を思い出したら今でも笑える。

    2  0 +2

  • それにしても、あの優先席譲れって言ってる老人と譲らない鉄ヲタ、どっちもくだらない口論して車内の不快指数上げてるって迷惑行為してることに気付いてないよね。
    マナーマナー言う割に。

    2  0 +2

  • ちなみに俺は優先席、譲る譲らんってなるような混雑時は近づきもしない。
    あ、松葉杖ついてる時は近くで立ってたよ。立ってたんだよ。老人と若者は誰も譲らんかった。
    怪我人&持病持ち&障碍持ち&妊婦 <<<<< 老人 < 子供って事を頭には入れなあかん。

    1  0 +1

  • 両方、韓国人みたいなゴミ。
    若者に、障害があるなら別だが老人や障害がある場合は疲れてるとかいう感覚と全く違うわけでそのへんが全く理解出来てないのと老害がボケというか自分の若い頃の感覚で時が止まってしまってる(若い人でも同じ)人が関わった結果。

    0  0 0

  • 咄,兒過我,我能富貴汝

    老人の数減らして財源確保するのがゆいいつの生存戦略とかいう若者vs老人のバトル漫画

    0  0 0

  • 昔はクラスで1位2位を争うレベルでテストの点数が高かったのに、今は記憶力が激しく低下して頭は悪くなるばかり。できることならあの頃に帰って人生をやり直したいよ。若者には未来があると本物の老人は言うけど、私に未来なんかない・・・昔の私は無駄に頑張りすぎたのかな・・・

    0  0 0

  • いやまじで労働環境最悪だし、上の人は短期で融通きかないし老人増やすとか言ってるけどもっと若者入らないよね

    0  0 0

  • 医療費の負担増 公明幹部が反対
    私も反対
    現在老人と呼ばれる人は、幼い頃にしっかりと栄養のある食事を摂っている。だから、病気の人が少なく、医療費を増やしたくなってしまう。だが、私達若者はファストフードなどで、必要な時に余り栄養を摂ってない。つまり、将来病気が超増え減らざるを得ない

    0  0 0

  • 老人は若者より病気は少ないけれども、彼らの病気は彼らから去らず。 
    ヒポクラテス

    0  0 0

  • しの@ノクターンノベルズ

    老人が何千万だか何億だか詐欺にあったっていうニュースを見ると、毎回転売ヤーの事を思い出す。僕ら若者にお金回ってこないのって、こいつらの所為じゃね? って。まあ詐欺にあった事は同情しますけど。

    0  0 0

  • 優先席の奴、譲ったのに怒る人の所為でこうなったって経緯を無視して、しかも何かずれたこと言ってる66歳のおじいちゃんの話とかも紹介されてるので、より、若者だけが悪いとは思えない。しかも老人の方は譲れって高圧的に言ってるらしいし。

    0  0 0

  • 若者vs老人の奴、基本は若い子好きじゃないし、老人に肩入れするけど、今回のは……。

    0  0 0

  • よく「電車内で優先席を巡り若者と老人がトラブル」みたいな記事を見るけど、ちゅーんさん人生の中で、席をゆずってもらって「ありがとねー^^」なおばあちゃんとか「怪我してる人がいます!」ってひと声でさっと席に開きが出きて松葉杖の人が座ったりとかの方が見てるので、つまりそういう事だよね。

    0  0 0

  • 餃子に羽つけようとしたらプルプルになった

    老人の数減らして財源確保するのがゆいいつの生存戦略とかいう若者vs老人のバトル漫画

    0  0 0

  • スポンサードリンク
    記事に戻る

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。