【今年もこの季節!】新語流行語大賞30個がノミネート!「アスリートファースト」「びっくりぽん」「民泊」「レガシー」あなたはこれらの意味、わかりますか?

%e3%81%ba%e3%82%93%e3%81%b1%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%bd%e3%83%bc

今年も残るところあと1か月と少し。この時期になるとクリスマスの準備や、早い人になるとお正月の準備や話まで考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか!

そんな中、この時期の風物詩のひとつといえば「流行語大賞」ですよね!

 

毎年

「あったなーこんなの!」「こんな言葉知らない…!」

なんて、1年の振り返り代わりになる流行語大賞!次のページでノミネートされた30語をご紹介します!

あなたはいくつ知っていますか!?

・アスリートファースト
・新しい判断
・歩きスマホ
・EU離脱
・AI
・おそ松さん
・神ってる
・君の名は。
・くまモン頑張れ絵
・ゲス不倫
・斎藤さんだぞ
・ジカ熱
・シン・ゴジラ
・SMAP解散
・聖地巡礼
・センテンススプリング
・タカマツペア
・都民ファースト
・トランプ現象
・パナマ文書
・びっくりぽん
・文春砲
・PPAP
・保育園落ちた日本死ね
・(僕の)アモーレ
・ポケモンGO
・マイナス金利
・民泊
・盛り土
・レガシー

― スポンサードリンク ―


>

「君の名は。」や「PPAP」はつい最近出てきた言葉ですからご存知の方も多いでしょう。

トレンディエンジェルの「斎藤さんだぞ」も有名ですよね!

que-12154099672

「ゲス不倫」「文春砲」「センテンススプリング」はすべて週刊文春からノミネートされました。1媒体から複数ノミネートされるのは異例のことだそうですよ!

さて、これだけの数があればあまり知られていないノミネート語があるのも当然です。

特に「アスリートファースト」「びっくりぽん」「民泊」「レガシー」辺りは、耳慣れない方も多いのではないでしょうか?

「調べるほどでもないけど気になる!」

というあなたのために!非常にわかりやすく簡単にまとめておきましたので是非ご覧ください!

次ページへ続きます

スポンサードリンク


▼スクロールして頂くと、コメントがご覧いただけます▼




%e3%81%ba%e3%82%93%e3%81%b1%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%bd%e3%83%bc

138 件のコメント

  • @tos
    流行語大賞…個人的にはこち亀終了とかおそ松さんとかなんだけど、今年は大きい出来事がありすぎてインパクトが弱いんだろうな。町で聞いてみたとかやってるけどやっぱり最近のPPAPとか連日テレビで大騒ぎしてたSMAP解散とか豊洲新市場に偏るのは当然。

    1  0 +1

  • talltoy@2日目 東Q-43b

    流行語大賞、「盛り土」「ゲス不倫」「スマップ解散」「パナマ文書」あたりを選出して、受賞会場の空気を最悪にしてくれたら評価するかもw

    1  0 +1

  • EMマリシャスタンボム

    流行語大賞にノミネートされてる語の半分は知らない
    今年は文春砲とセンテンススプリングとPPAP辺りが強そうだ
    シンゴジとか君の名はとかおそ松とかは語というよりは名詞だからちょっと違うと思う
    聖地巡礼に至っては以前からあった言葉だから今更すぎるし

    1  0 +1

  • 流行語大賞に聖地巡礼?それだけ皆がやるようになったということですかね(今までをよく知らない)

    1  0 +1

  • imasa(いまさ):K.ZB.A

    個人的な流行語大賞は、日本の多様性を作ったかもしれない、各家にいるお母さんの「うちはうち、よそはよそ!」

    0  0 0

  • 流行語……日本ならSMAP解散とかじゃないの(´д`|||)

    0  0 0

  • 【個人的2016年度新語・流行語】
    Fallout4
    うめてんてー
    MGS5TPP
    待たせたな
    おはこんばんにちわ
    シュタゲ魂
    シン・ゴジラ
    君の名は。
    聲の形
    東京旅行
    聖地巡礼
    カオゲノ
    フォロワー
    オカルティック・ナイン
    超絶
    紅莉栖
    オカリン
    ビシィ!
    カオヘ
    カオチャ

    0  0 0

  • そろそろ今年も終わるなー
    流行語大賞候補でも調べてみるかぁ…

    僕のアモーレ
    トランプ現象
    センテンススプリング
    斎藤さんだぞ
    保育園落ちた日本しね
    マイナス金利
    『ん?』

    0  0 0

  • 個人的に納得いく流行語大賞2016
    大賞:それな
    銀賞:豊洲市場
    銅賞:ポケモンGO
    入賞
    ・アローラのすがた
    ・自動運転
    ・高齢者の運転
    ・JR北海道
    ・ガルパン
    ・ニホニウム
    ・SMAP
    ・博多陥没
    ・君の名は。
    ・前前前世
    ・PPAP
    ・逃げ恥
    ・鳥取地震
    ・熊本地震ect

    0  0 0

  • 真面目に流行語選ぶなら

    SMAP解散
    PPAP
    パーフェクトヒューマン
    君の名は
    トランプ
    文春砲(or センテンススプリング)

    あたりかの。

    0  0 0

  • 俺は願わくば、今のSMAP、今のゲス&ベッキー、保育園落ちた人本人、ドナルド・トランプ氏ら大スターが一堂に会する流行語大賞授賞式が見たかった、次点でボリス・ジョンソン氏とかあの辺も
    そうしなかったユーキャンはチキン

    0  0 0

  • 個人的流行語大賞候補その5
    Superfly
    セキレイ
    立花慎之介
    モクロー
    サービス移動
    魚心あれば水心あり
    聖川真斗
    おそ松さん
    チェリジェ
    石原さとみ
    恋ダンス
    リライトおじさん
    ワタリドリおじさん

    0  0 0

  • 個人的には、流行語になってこうして波紋を呼んだことで、「しね」って言葉が軽率に使うにはどうかしてる言葉だってことが改めて世間に知れ渡るいい機会になったのではと思ってる。あと、それが流行語として選ばれるくらいには違和感のない言葉として日本に浸透してるんだって自覚するよね。ほんと残念

    0  0 0

  • 保育園落ちた日本しね、が流行語にふさわしくないとか何とか言われてるそーで。個人的には、神ってるの方が???なんだよね。俺が知らないだけかもしへんが、少なくとも保育園~の方が知ってるからしっくり来る。昨年のトリプルスリーとか論外。2年連続で野球関連の言葉という方が違和感ある

    0  0 0

  • 日本有線大賞も流行語大賞も私の知らない世界で決まってるみたい。

    0  0 0

  • スポンサードリンク
    記事に戻る

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。