【炎上・水溜まりボンド】「レンジでノートをチンしたら文字消えた!」この動画を投稿したYoutuber→小学生真似してボヤ騒ぎ!どっちが悪い?


今や小学生のなりたい職業トップ10にも名を連ねる「Youtuber」。中には何億もの年収を稼ぎ出すYoutuberもいるほどです。

【炎上・水溜まりボンド】「レンジでノートをチンしたら文字消えた!」この動画を投稿したYoutuber→小学生真似してボヤ騒ぎ!どっちが悪い?

 ピコ太郎はその典型ですよね。
 彼は、1ヶ月間で1億円以上稼いだと言われています・・・
[kanren postid=”11306″]

 Youtuberにとって何よりもモノを言うのは「動画の再生数」なのですが、再生数を求めすぎてしまったせいなのか、こんな事件が発生してしまいました。

 

 ことの発端をまとめると…

・人気Youtuber水溜まりボンドが「電子レンジでノートをチンしたら文字が消えた!」との動画をアップ
・小学生が真似をし、電子レンジでノートが丸こげ。あわや大惨事に。
・小学生の親がブログにて今回の件に苦言を呈する
・当事者のYoutuberが動画を削除し、謝罪動画をアップロード

 といった流れでした。

 

 小学生の親はブログ内で

 

・安全性などが確認されていない
 ・やり方なども曖昧
 ・最後に「みんなもやってみてね!」などと啓発している
 ・電子レンジにノートを入れるというのは電子レンジの使い方としてあり得ない

 など、今回の問題点を挙げています。

 詳しくは元となったブログ記事をご覧いただくといいかと思います。

「レンジで字が消える!」というYouTube動画を真似した息子がノートを黒焦げにした話(※追記あり)
【炎上・水溜まりボンド】「レンジでノートをチンしたら文字消えた!」この動画を投稿したYoutuber→小学生真似してボヤ騒ぎ!どっちが悪い?

 
 

■ネットでは今回の件に関して意外な反応?

 これだけを見ると、Youtuber側に非がありそうな今回の一件ですが、ネット上では「親が悪い」という意見も多数見受けられました。

 そもそもYoutubeの利用規約の一つとして「13歳未満は利用禁止」という事項があり、この点を棚に上げて批判しているのはいかがなものかという意見が多いようです。

 また「そもそも子供が勝手にネットをできる環境を与えているのがまずい」という意見も。確かにその通りかもしれません。

 保護者サイドも「子供の見る動画だからと、あまり注意していなかったのがよくなかった」と、自身たちの認識の甘さを痛感しているようです。

 
 

■渦中の本人たちが謝罪動画・ツイート

 そんな中、渦中の水溜まりボンドは対象動画を削除したのち、謝罪の念を述べています。

 謝罪というか意気込みに近いこのツイート。それに対してかなり温かい言葉の数々をファンから投げかけられています。なんだか今回の事件があまり重大なものではなかったかのように思えてしまうほどです。

 

 こちらでは今後の方針や今回の件の謝罪について発表しており、ファンからも「悪くない!」との声を寄せられてはいます。「動画にも責任がある」とコメントするとアンチ扱いされてしまうレベルなのは、少々妄信的ともいえるでしょう。

 その中でも「どちらが悪いという訳ではなく、自分たちに影響力があると理解して、それなりの配慮は必要だったのではないか?」というコメントが、最もしっくりくる意見ではないでしょうか?

 幸いなことにけが人や大きな事故にはつながらなかった今回の件ですが、今後の対策などが甘ければいつか大きな事故につながりかねないのも事実です。

 年々過激さを増す生放送やYoutuberの動画内容。このままで本当にいいのでしょうか?

 

 最後に、水溜まりボンドの人気動画「ママチャリで東京から北海道まで向かうのが地獄すぎた!!」をご覧ください!

【炎上・水溜まりボンド】「レンジでノートをチンしたら文字消えた!」この動画を投稿したYoutuber→小学生真似してボヤ騒ぎ!どっちが悪い?

次ページへ続きます


▼スクロールして頂くと、コメントがご覧いただけます▼

  • コメント

    1. 匿名希望
      2016/10/31(月) 21:02:08

      水溜まりボンドの電子レンジ黒焦げノートの件。

      アレ 子どもが一番悪くね?って思うんだが笑 まぁ事務所に所属している以上仕方がないか…。

    2. 匿名希望
      2016/10/29(土) 07:16:25

      レンジでノートが焦げた奴は水溜まりボンドが悪いんじゃなくて受け答えがはっきりできる年齢にもかかわらずしっかり動画から注意事項を学ばないガキが悪いんじゃね?

    3. 匿名希望
      2016/10/29(土) 01:34:21

      小学生がレンジにノート入れたやつ水溜まりボンドのやつだったのか

    4. 匿名希望
      2016/11/01(火) 21:07:19

      銃がノートに勝てるわけねえだろ!とかいう正論にゼロレンジコンバットキメる雨宮兄弟が最強で最高の兄弟ということが証明された映画でした(デスノートの雑な感想)

    5. 匿名希望
      2016/11/01(火) 20:56:49

      電子レンジでノート焦がした ねとらぼが半端な記事にしたからヤフーにきて凄い叩いてたのみてなんともいえないかんじになった

    6. 匿名希望
      2016/11/01(火) 21:40:40

      ユーチューバーの真似をして電子レンジでノートを焦がした子供の話でもっともマズかったのは、子供の失敗について「何故ユーチューバーの動画と同じ結果にならなかったのか、何が悪かったのか」を子供と検討しようとしなかった親だろう。せっかく知識が増えるチャンスだったのに。

    7. 匿名希望
      2016/11/02(水) 09:03:37

      水溜りボンドの電子レンジでノートを温めると文字が消えるってので煙騒動があったが、あれは親に問題があるよ。水溜りボンドはフリクションボールで書いたが、問題の件は鉛筆で書いたのを消そうとしたんだろ?そりゃ焦げるだろ。こういう馬鹿共がクレーム入れてTVが規制する流れと全く同じだしな。

    8. 匿名希望
      2016/11/02(水) 09:46:03

      洗濯機は7,8年ほど、レンジは17年ほど使ってるらしい。こりゃ良い勝負だな…。
      そして、パソコンがどうにもならん(デスクでルーター置いてるところから一番遠いところにあるのと、メモリがいっぱいですてなるし、OS入れてるドライブはほぼ真っ赤)のでノートパソコンも調達。中古だけど、ど…

    9. 匿名希望
      2016/11/02(水) 12:23:57

      小学生(YouTubeを見てる時点で規約違反)がYouTubeの動画を真似てノートをレンジでチンしてぼや騒ぎ
      →動画投稿者が謝罪

      日本のアイドルが日本人に向けて日本で開催したライブの衣装に外国人がイチャモン付ける
      →プロデューサーが謝罪

      世界70億総クレーマー社会かよ…

    10. 匿名希望
      2016/11/02(水) 12:32:55

      というか、水溜まりボンドの歌、曲調が好きだから歌詞付き買ってしまったw

      歌詞考えた人のセンス抜群

    11. 匿名希望
      2016/11/02(水) 13:47:16

      ゆーちゅーばーって、ノート電子レンジでチンしたりニベアで風呂いっぱいにしたり何か面白いんだろ…異文化が存在してるな

    12. 匿名希望
      2016/11/02(水) 16:54:42

      水溜まりボンド…。羨まし…。

    13. 匿名希望
      2016/11/02(水) 17:52:02

      YouTuberの真似してノートをレンジに入れて燃やした話、ノートってそんなに水分含んでるんだなぁ。空気中の水分ある程度吸ってるんだろう。チンする前にドライヤーである程度乾かせばどうなるかな?

    14. 匿名希望
      2016/11/02(水) 20:38:03

      うちもかなりベビーにYouTube見てるから一応話しとこうと思ってYouTubeで作ってみたいとかやってみたいとかあったら小さな事でもまずパパかママに相談してね。って言った後この事例を細かく説明したんだけど、「ノートをレンジにかけたら文字が消える実験動画知ってる?」って聞いたら→

    15. 匿名希望
      2016/11/02(水) 19:36:05

      youtubarの水溜りボンド炎上して水溜まりが昇華してこれから「ボンド」で活動していくってマジ?

    記事に戻る