【将棋ってそんなルールなの!?】久保利明九段VS豊島将之七段戦で起きた放送事故!久保九段が遅刻して来ないのに、待たなきゃいけない理由…


不祥事の相次ぐ将棋界に、また恥ずかしい不祥事が発生してしまいました。

【将棋ってそんなルールなの!?】久保利明九段VS豊島将之七段戦で起きた放送事故!久保九段が遅刻して来ないのに、待たなきゃいけない理由…

 将棋の久保利明九段(41)が30日、東京都渋谷区の将棋会館で予定されていた公式戦で不戦敗になった。対局開始時刻を勘違いしたという。トップ棋士の不戦敗は異例。

久保九段はこの日、午後2時から第2期叡王戦(ドワンゴ主催)の本戦2回戦で豊島将之七段(26)と4強入りをかけて対戦する予定だった。久保九段は午後7時開始だと勘違いしており、対局が始まる前に気づいたが、間に合わなかったという。

プロスポーツでも不戦勝は珍しいことではありませんが、対戦時間を忘れていた為に不戦敗になってしまうケースはかなり珍しいかもしれません。

ただ、今回の珍事件が発生したおかげで、将棋界ではかなりレアな映像が中継されてしまいました、非常にシュールな光景ですので将棋を知らない方も是非ともご覧あれ!

 

■遅刻の結果シュールな映像が爆誕!

そのシュールすぎる映像がこちら!

 

なんと1時間の間、豊島七段は一人正座し、盤上の駒をいじったり物思いにふけったり…。
そして計測員の方も同じように、ただただ座って久保九段を待ち続ける。ほぼ放送事故のような事態に陥ってしまいました。

最後に誰もいない対戦相手の席に向かってお辞儀をする豊島七段がなんとも寂しげです。

【将棋ってそんなルールなの!?】久保利明九段VS豊島将之七段戦で起きた放送事故!久保九段が遅刻して来ないのに、待たなきゃいけない理由…

将棋において「持ち時間」という言葉をよく聞きませんか?これって何となく「将棋や囲碁で次の手を指す際に考えるための時間」だと思っている方も多いと思います。

実はこの持ち時間は「遅刻を待つ時間」としても使うことができるんです。ただし、最大でも1時間まで。仮に30分間遅刻してしまえば、その3倍である1時間30分が持ち時間から引かれるとルールで定められています。

つまり、遅刻しても1時間以内であればまだ間に合ったということですね!そして待っている間、対戦相手は豊島七段のようにずっと待っていなくてはならないのです。なんだかかわいそうですね…。

しかしこの後、豊島七段が今回の一戦の後ファンに向けて“神フォロー”をしてくれました!

 

■余った時間で自らの一戦を解説!これにはファンも大喜び!

1時間の間「待った!」を食らっていた豊島七段。結局既定の一時間が終了し、不戦勝となりましたが、その後「楽しみにしていてくださった皆さんに申し訳ないから」という理由で、過去の自分の対局を解説!

これには楽しみにしていたファンも「いい人すぎる!」と大喜びのようでした。

 

■久保利明九段が遅刻した理由とその後の対応

 18時半からの叡王戦のニコ生にて生出演して経緯を説明しました。

久保九段の説明によると

・対局を14時からではなく19時からだと勘違いしていた
・家が関西なので空港に急行したが遅刻が確定した
・連盟にはすぐ連絡をした
ということでした。

当初言われていた事故説などは否定されて、単に時間間違いで関西からは遠くて間に合わなかったということでした。

今後は信頼回復のために誠心誠意将棋を頑張っていくとおっしゃっていました。

 豊島七段がひたすら盤の前で正座し待つ模様が流れ、「電車が遅延しているのではないか」「トラブルに巻き込まれたのでは」などの憶測が飛んだ。

その後、対局規定で「1時間を経過しても来ない場合は不戦敗」のアナウンスが。そして久保九段から「間に合わない」との連絡が入ったことが判明。15時になったところで、豊島七段の勝利が告げられた。

久保九段はプロでは数少なくなった振り飛車党のトップで人気棋士だ。一方豊島七段は高勝率で「序盤中盤終盤隙がない」ことで知られる。2人の対決に注目が集まっていただけに、残念な結果になった。

 対局開始時間になっても久保九段は現れない。そこで既に着席していた豊島七段は相手(久保九段)の分まで将棋の駒を並べ始めた。この見慣れない光景に「初めて見たwww」「並べてあげてるw」「こっそり飛車と角を入れ替えちゃおう!」と、ネットは少し盛り上がり始めた。

「相手が来ない状態で、ずっと対局室でテレビの前に1人座ってるの緊張するから、途中で離席してトイレ行ったり、別室で休んでもいいのに一度も離席せずに対局室でじっと待ってますからね。豊島七段好きになりました!」「豊島七段がずっと待ってる映像流れててめちゃくちゃかわいい」と、豊島七段の真面目な姿勢に絶賛の声が上がり、「1秒1秒豊島先生が好きになっていく動画と化している叡王戦」とまで言われるほどになった。

最後に、将棋中に起きたとっておきの放送事故映像を一つご紹介させて頂きます!
生放送中にプロ棋士が女流棋士に告白した結果・・・

次ページへ続きます


  • コメント

    1. 匿名希望
      2016/11/03(木) 01:32:14

      うたた寝から起きたら久保たいと先生がマユリ様になってた(笑)

    2. 匿名希望
      2016/11/03(木) 01:30:13

      これが本物の久保先生かあ

    3. 匿名希望
      2016/11/03(木) 01:27:00

      久保先生ほんとマユリすきだよな

    4. 匿名希望
      2016/10/31(月) 01:44:04

      若手のホープ豊島きゅんと、A級棋士復帰に執念を見せる久保九段の対局は、将棋ファンは注目だったと思います。そんな対局に遅刻してしま不戦敗となった久保九段は、、、すみません、ボク程度の将棋ファンが言える言葉はありません。久保先生、振り飛車党党首は久保先生です! うっかりは誰にでもある

    5. 匿名希望
      2016/10/30(日) 14:43:31

      きゅん先生が遅刻しないでいらっしゃるというのは、豊島先生は将棋会館に泊まったのかしら。

    記事に戻る