【将棋ってそんなルールなの!?】久保利明九段VS豊島将之七段戦で起きた放送事故!久保九段が遅刻して来ないのに、待たなきゃいけない理由…

きゅん先生が遅刻しないでいらっしゃるというのは、豊島先生は将棋会館に泊まったのかしら。
若手のホープ豊島きゅんと、A級棋士復帰に執念を見せる久保九段の対局は、将棋ファンは注目だったと思います。そんな対局に遅刻してしま不戦敗となった久保九段は、、、すみません、ボク程度の将棋ファンが言える言葉はありません。久保先生、振り飛車党党首は久保先生です! うっかりは誰にでもある
若手のホープ豊島きゅんと、A級棋士復帰に執念を見せる久保九段の対局は、将棋ファンは注目だったと思います。そんな対局に遅刻してしま不戦敗となった久保九段は、、、すみません、ボク程度の将棋ファンが言える言葉はありません。久保先生、振り飛車党党首は久保先生です! うっかりは誰にでもある
久保先生の叡王戦の件、見てなかったけど、今ニュースで読んで豊島先生を好きになったよ。いい子や。JT杯おめでとうございます。
モーニングショーに豊島先生! 久保先生の謝罪まで><
王将戦は羽生豊島両先生の一騎打ちかな?1敗の久保糸谷両先生が割り込むかどうかというところですか。
太地先生や豊島先生の優しさとか、もうMAXに振り切れてた精神面の緊張とかで久保先生に失礼な事を言ってしまったり、永瀬先生に言ってる失礼な発言にも苦笑やフォローを欠かさずしてくださって、千田VS佐々木の将棋の内容もすごく良かったとタイムシフトで観なおしてました。 s
久保先生ほんとマユリすきだよな
これが本物の久保先生かあ
うたた寝から起きたら久保たいと先生がマユリ様になってた(笑)
(なんか、豊島先生はやっぱり勝負師気質な感じが表に出てると思うんだけど、先の叡王戦の久保先生不戦敗の件で、豊島先生が『ファンの為に何か出来る事があれば…』みたいな事言ってるのを観てちょっとゾクッとなった。己の勝ち+ファンの為に、っていう気持ち持ったら、今の豊島さんは無敵なのでは)
「スッキリ」でも叡王戦の久保vs.豊島戦を取り上げられている。 予想に反して、長く取り上げられて、ありがたいね。 太一先生は 「明るいけど不謹慎でない番組を目指した」とのこと。 さすがだ。 相方も竹部女流で正解だったのだろう。
豊島先生、昨晩は遅くまでの対局お疲れ様でした。大きな金の扇子や飲むカロリーメイトの波状攻撃にもひるまずもぎ取った勝利おめでとうございます。そして本日は羽生先生と久保先生の対局…ニコ生で中継してほしいー。当然羽生さん持ちであるが先日のアレの件もあるので久保先生にも頑張って欲しい。
久保遅刻時の豊島先生を愛でる動画見てて、フトコレVRで流してくれんモンかなぁ、と思ってしまった。一二三んeyeとか、記録係視点とか、同一視点での呟き交換とか、やれる事沢山で面白くならんモンかなぁと色々妄想が捗った。
裏側を書きすぎることもなく、久保先生を「だめ」というのは簡単だったはずなのにちゃんとけじめをつけたところを書き、豊島先生を讃え、解説陣を讃え、清々しい「何も起こらなかった日」を書ききった凄腕。
第75期 B級1組順位戦 7回戦 「丸山忠久 九段 vs 豊島将之 七段」棋譜並べ 豊島七段、絶好調キープし首位追走。
第66期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦 「久保利明 九段 vs 羽生善治 三冠」棋譜並べ 久保九段、終盤の見切りで2勝目。
久保先生! ますます豊島戦が見たかった……
そういえば先日の久保九段の遅刻での不戦敗に処分が無くて三浦九段の休場届を出さないから3カ月の年内休場されるのはおかしいね。連盟はどういう基準で処分を決めているのか?久保九段が渡辺竜王の渡辺軍団だからお咎めなしか?渡辺竜王の竜王戦開催中の週刊文春の独占告発も無視。将棋村の将棋脳かw
勘違いで将棋の対局に遅刻してまけちゃった棋士さんいたけど、状況説明してる姿がかなり笑えたんだよね。人のよさそーなどっか憎めない感満載で、気の毒だけどおもしろかったのよね。
豊島先生の残りの当たりが渡辺羽生 ヒエッ 糸谷先生の残りは久保渡辺 ヒエッ
王将戦リーグ 近藤誠也四段VS豊島将之七段は近藤四段の勝ち。最後まで目をはなせない大熱戦でしたね。豊島七段の最後のラッシュでは打ち歩詰めが2回、さらに連続王手の千日手まで手順に現れて驚きました。両対局者ともお疲れ様でした。
第66期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦 「近藤誠也 四段 vs 豊島将之 七段」棋譜並べ 近藤四段、全勝豊島七段相手に金星。
明日里見香奈女流四冠に挑戦する室谷由紀女流二段は、本日全勝中の豊島将之七段に初黒星を付けた近藤誠也四段に完勝したことがあるという事実。
こうなると豊島羽生渡辺が終わってる久保先生が……
ちなみに、海外では、遅刻しそうな受験生をパトカーなどが、送り届けるということがあるが、名人の将棋の対局に間に合わないから、パトカーが送ると言う事はあるのだろうか?
壁|ω・*)将棋トリビア 昨日行われた第66期王将戦挑戦者決定リーグ戦で 近藤誠也四段が豊島将之七段との195手に及ぶ大熱戦を制しましたが 順位戦C級2組でも全勝と将来を期待される近藤誠也四段の公式戦初黒星の相手は… 室谷由紀女流二段である(ゴキゲン中飛車で快勝)
新人ながら王将リーグ入りしている近藤誠也四段が豊島将之七段に勝って1勝3敗に。このメンバーに一つでも勝てればかなりすごいと思っていましたが、一つ勝ちましたね。
第9回 朝日杯将棋オープン戦 1回戦 「豊島将之 七段 vs 丸山忠久 九段」棋譜並べ 丸山九段、強手で難敵に快勝。
吉祥寺の将棋の森さんに初めて行ってきた 電車遅延+混雑でもみくちゃにされ、ただでさえホルモンバランス崩してるのにさらに気分悪くなってるところを雨に降られ、遅刻した上に一部資料が足りなかったためもらえず…… 将棋の神様に嫌われている気がするんだけど、受講して大丈夫かな……
第65回 NHK杯将棋トーナメント 準決勝 「久保利明 九段 vs 千田翔太 五段」棋譜並べ ちだしょー、攻め逆用し決勝に進出。
今日の注目は棋王戦 森内俊之九段VS千田翔太五段。挑戦者決定へ向けていよいよ大詰め。どんな将棋になるのでしょうか?楽しみです。王将戦 久保利明九段VS近藤誠也四段も目がはなせません。
叡王戦 久保九段vs豊島七段。解説の太地先生が機転が利いていて、すごく頼り甲斐があって、王子様に見えました。9割男性ファンってそれはかなりのご謙遜かと。。「侍」の方も太地先生をべた褒めでしたし、同性に好かれることも大事なポイントですね。
第86期棋聖戦五番勝負(羽生善治棋聖 対 豊島将之七段)第1局は、兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で6月2日(火)に行われ、羽生棋聖が勝利した。
第62期 王座戦 挑戦者決定戦 「豊島将之 七段 vs 丸山忠久 九段」棋譜並べ 豊島七段、劇的勝利で2度目のタイトル戦へ。
今日はいよいよ叡王戦準決勝 豊島将之七段VS千田翔太五段。相居飛車で正面からゴリゴリ殴り合う面白い将棋になるでしょうね。むちゃくちゃ楽しみです。
予告 《バラエティ》 第2期叡王戦 準決勝 豊島将之七段 vs 千田翔太五段 [2016年11月12日 18時00分 ~] on ニコニコ公式放送 (開演まで、あと06時間00分)
「久保利明九段を破って」・・・
第2期 叡王戦 準決勝 「豊島将之 七段 vs 千田翔太 五段」棋譜並べ ちだしょー、激戦制し決勝三番勝負に進出。
叡王戦準決勝、中継をチラ見してましたので千田翔太五段が勝ったことは知ってましたが、ようやく棋譜を並べることが出来ました。あの豊島将之七段がバッサリ斬られてますね。某匿名掲示板を見ると千田五段の完勝だったようですが、素人目にはどこで後手が良くなったのかサッパリ分かりません。
将棋は本当に楽しいです。昨日負けた私が言うのですから、間違いないと思います。 豊島将之七段
昨年の倉敷の将棋の日は楽しかった…菅井先生と美術館歩いた…菅井先生は道に迷って遅刻してきた…(かわいい)←ほかの人物や事象を省いてフォロワーを誤解に誘導する書き方(フォロワーを洗脳しようとする下心)
昨日の 第2期叡王戦 準決勝 豊島将之七段 vs 千田翔太五段のTSみてたんだけど 千田さんの鮮やかな一手からの勝利 豊島さんはいつタイトルを獲得してもおかしくない実力者なだけに 千田さんも また強いということなんだろうなぁ
今日は遅刻と持将棋の規定について見直された
第2期叡王戦・準決勝、豊島将之七段対千田翔太五段は、千田翔太五段が勝ち、12月に行われる決勝三番勝負に進出しました。また別の山では、11月14日午後に、佐藤天彦九段対丸山忠久九段の準々決勝が行われ、その勝者が同日夜に、既に準々決勝を勝ち抜いている羽生善治九段と準決勝を戦います。
渡辺明竜王が豊島将之七段に勝利。序盤の手順は参考になりますね。居角左美濃対策の決定版になるんじゃないでしょうか。
第66期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦 「渡辺明 竜王 vs 豊島将之 七段」棋譜並べ 渡辺竜王、隙あらば穴熊で3勝目。
羽生善治九段・豊島将之七段ともに準決勝で敗退・・・。
第74期 B級1組順位戦 5回戦 「稲葉陽 七段 vs 豊島将之 七段」棋譜並べ 稲葉さん、絶妙の歩成りで4連勝。
朝から松ケンがやる将棋の映画のやつの特集見いってしまったら遅刻しそうになってた…( ・∇・)
千田翔太五段の準決勝の相手は豊島将之七段だったので、前々ツイは削除。準々決勝で豊島七段と久保九段の対局だったが、久保九段の対局時間に 「間に合わじ仁茂」(by豊川孝弘七段) で不戦勝だった。
将棋は遅刻するけど競馬は遅刻しないwww
【12月のNHK杯】 12月4日 3回戦① 佐藤康光九段対斎藤慎太郎六段 解説:久保利明九段 12月11日 3回戦② 村山慈明NHK杯対石井健太郎四段 解説:松尾歩八段 12月18日 3回戦③ 羽生善治三冠対佐藤和俊六段 解説:戸辺誠七段 12月25日 将棋の日の放送の為、休止。
ユーリ,トランプ,黒尾,勇利,いじめ,遅刻,寒い,神奈川県,誕生日,木曜日,生誕祭,交差点,べっぴんさん,大阪府,横浜市,QRコード,御幸,紅葉,大阪市,カオスサーガ,逃げ恥,真琴,恐喝,陥没,ヴィクトル,埼玉県,橘,一也,岸,愛知県,千葉県,Siri,教育委員会,将棋の日
第4回将棋電王トーナメントの予選リーグを、昨夜タイムシフトで、飛ばしながら見てしまい夜ふかし。二度寝。寝坊(まだ遅刻はしてない)←今ここ。 さて、とりあえず起きて動きますかねぇ……でも寒い(;´Д`)
第4回将棋電王トーナメントの予選リーグを、昨夜タイムシフトで、飛ばしながら見てしまい夜ふかし。二度寝。寝坊(まだ遅刻はしてない)←今ここ。 さて、とりあえず起きて動きますかねぇ……でも寒い(;´Д`)
あ、NHK杯12月の予定が出てたんですね 12/4 佐藤康光九段VS斎藤慎太郎六段:解説久保利明九段 12/11 村山慈明NHK杯VS石井健太郎四段:解説松尾歩八段 12/18 羽生善治三冠VS佐藤和俊六段:解説戸辺誠七段 12/25 将棋の日のため放送休止
第74期 A級順位戦 8回戦 「佐藤天彦 八段 vs 久保利明 九段」棋譜並べ 天彦貴族、名角で完勝。
第74期 A級順位戦 8回戦 「佐藤天彦 八段 vs 久保利明 九段」棋譜並べ 天彦貴族、名角で完勝。
第66期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦 「久保利明 九段 vs 糸谷哲郎 八段」棋譜並べ 久保九段、穴熊の勝利で単独首位へ。
第66期 王将戦 挑戦者決定リーグ戦 「久保利明 九段 vs 糸谷哲郎 八段」棋譜並べ 久保九段、穴熊の勝利で単独首位へ。
▲久保利明九段 vs △糸谷哲郎八段 第66期王将戦挑戦者決定リーグ 振り飛車穴熊勝てるじゃない、
順位戦に自信ニキに聞きたいんだけど、豊島先生が負けて2敗が山崎先生だけ(違ってたらゴメンよ)になったから、残り2戦とも久保先生が負けてもA級復帰なん??(´・ω・`)
3月のライオン録画みた。今回は二階堂くんのぱいーん☆と、ニャー将棋の絵本を楽しみにしてたんだけど、最後のニャー将棋音頭・:*+.(( °ω° ))/.:+何アレ…可愛すぎて何度も見てしまい遅刻しそう(^_^;
王将戦挑決Lは明日の羽生近藤戦で第6節を終え、25日に最終節を迎える。 組み合わせは 渡辺明竜王-糸谷哲郎八段 羽生善治三冠-豊島将之七段 深浦康市九段-久保利明九段 の3局で、明日の対局で羽生三冠が勝てば深浦九段を除く5人に挑戦の目が残る乱戦となる。
捌きのアーティスト、久保利明九段の将棋がすごく好きだったな~振り飛車か!
……もしかして 遅刻3欠席3でまだ助かる? 将棋で言えば3手詰み 麻雀で言えば役満4門待ちだけど
相手は加藤九段に次ぐ大御所、桐山清澄九段。タイトル獲得4期、A級14期、豊島将之七段の師匠としても知られる。
明日の注目対局 棋王戦挑決T 準決勝 佐藤天彦名人-佐々木勇気五段 王将戦挑決L 最終節 渡辺明竜王-糸谷哲郎八段 羽生善治三冠-豊島将之七段 深浦康市九段-久保利明九段 王位戦予選 谷川浩司九段-山崎隆之八段 女流王座戦 第3局 加藤桃子女流王座-里見香奈女流四冠
第62期 王座戦 第3局 「羽生善治 王座 vs 豊島将之 七段」棋譜並べ 豊島七段、猛追開始。
第74期 A級順位戦 3回戦 「深浦康市 九段 vs 久保利明 九段」棋譜並べ 久保九段、流れるさばきで快勝。
王将戦挑戦者は深浦先生に勝利した久保先生に決定。豊島先生勝利で羽生3冠陥落。糸谷先生勝利してもプレーオフならず。渡辺竜王は最後まで詰むや詰まざるやの攻防見ごたえありました。
村)王将戦の挑戦者決定リーグが一斉に指され、5勝1敗の久保利明九段が郷田真隆王将への挑戦を決めました。郷田王将は3連覇を、久保九段は6期ぶりの王将獲得を目指します。両者のタイトル戦と言えば、郷田王将が3勝1敗でタイトルを奪取した棋王戦の記憶が新しいですが、今回はどうでしょうか。
朝日の観戦記、今日からB級1組の「豊島将之七段 対 木村一基八段」。
6月16日(火)に石川県能美市「まつさき」で行われた第86期棋聖戦五番勝負(羽生善治棋聖 対 豊島将之七段)第2局は、豊島七段が勝ち1勝1敗とする。第3局は7月4日(土)に静岡県沼津市「沼津倶楽部」で行われる。
サイン本プレゼントクイズ、結果を発表します。いただいた解答は総数75票で、伊藤博文六段43票、阿部隆八段10票、神崎健二八段9票、長沼洋七段5票、小林宏七段2票、井上慶太九段1票、森信雄七段1票、有森浩三七段1票、藤原直哉七段1票、豊島将之七段1票、本間博六段1票でした。
第61期 王将戦 第1局 「佐藤康光 九段 vs 久保利明 王将」棋譜並べ 康光さん、5七玉で先勝。
超急戦振り飛車側の勉強し始める ⇨今期B1の豊島先生対久保先生が超急戦だったことを思い出す ⇨「なんだこの棋譜は…たまげたなぁ(ゴキ中指しこなす本には記されていない変化)」 ⇨居飛車側中心の勉強になる 結局居飛車に戻っていくのか…(困惑)
久保先生が豊島先生のイラストを!?って思った(裸眼視力0.1以下)
ニュースの将棋特集見ながら朝食食べてたら遅刻しそう(´△`)
ちょっと前のことですが、将棋にまったく興味ないうちの妹が「なんかワイドショーで見たけど、遅刻した人を正座で1時間待ってたんでしょ?」 豊島七段のことか―! 「それで1時間トークで場をつないで、好みのタイプがばれた人がいたって」 中村太地六段のことか―!
第42回 将棋の日in関西 お好み対局 「里見香奈 女流五冠 vs 久保利明 九段」棋譜並べ 久保九段、華々しい勝利で将棋の日飾る。

不祥事の相次ぐ将棋界に、また恥ずかしい不祥事が発生してしまいました。

【将棋ってそんなルールなの!?】久保利明九段VS豊島将之七段戦で起きた放送事故!久保九段が遅刻して来ないのに、待たなきゃいけない理由…

 将棋の久保利明九段(41)が30日、東京都渋谷区の将棋会館で予定されていた公式戦で不戦敗になった。対局開始時刻を勘違いしたという。トップ棋士の不戦敗は異例。

 久保九段はこの日、午後2時から第2期叡王戦(ドワンゴ主催)の本戦2回戦で豊島将之七段(26)と4強入りをかけて対戦する予定だった。久保九段は午後7時開始だと勘違いしており、対局が始まる前に気づいたが、間に合わなかったという。

 プロスポーツでも不戦勝は珍しいことではありませんが、対戦時間を忘れていた為に不戦敗になってしまうケースはかなり珍しいかもしれません。

 ただ、今回の珍事件が発生したおかげで、将棋界ではかなりレアな映像が中継されてしまいました、非常にシュールな光景ですので将棋を知らない方も是非ともご覧あれ!

 
 

■遅刻の結果シュールな映像が爆誕!

 そのシュールすぎる映像がこちら!

 

 なんと1時間の間、豊島七段は一人正座し、盤上の駒をいじったり物思いにふけったり…。
 そして計測員の方も同じように、ただただ座って久保九段を待ち続ける。ほぼ放送事故のような事態に陥ってしまいました。

 最後に誰もいない対戦相手の席に向かってお辞儀をする豊島七段がなんとも寂しげです。

【将棋ってそんなルールなの!?】久保利明九段VS豊島将之七段戦で起きた放送事故!久保九段が遅刻して来ないのに、待たなきゃいけない理由…

 将棋において「持ち時間」という言葉をよく聞きませんか?これって何となく「将棋や囲碁で次の手を指す際に考えるための時間」だと思っている方も多いと思います。

 実はこの持ち時間は「遅刻を待つ時間」としても使うことができるんです。ただし、最大でも1時間まで。仮に30分間遅刻してしまえば、その3倍である1時間30分が持ち時間から引かれるとルールで定められています。

 つまり、遅刻しても1時間以内であればまだ間に合ったということですね!そして待っている間、対戦相手は豊島七段のようにずっと待っていなくてはならないのです。なんだかかわいそうですね…。

 しかしこの後、豊島七段が今回の一戦の後ファンに向けて“神フォロー”をしてくれました!

 
 

■余った時間で自らの一戦を解説!これにはファンも大喜び!

 1時間の間「待った!」を食らっていた豊島七段。結局既定の一時間が終了し、不戦勝となりましたが、その後「楽しみにしていてくださった皆さんに申し訳ないから」という理由で、過去の自分の対局を解説!

 これには楽しみにしていたファンも「いい人すぎる!」と大喜びのようでした。


 
 
 

■久保利明九段が遅刻した理由とその後の対応

 18時半からの叡王戦のニコ生にて生出演して経緯を説明しました。

 久保九段の説明によると

 ・対局を14時からではなく19時からだと勘違いしていた
 ・家が関西なので空港に急行したが遅刻が確定した
 ・連盟にはすぐ連絡をした
 ということでした。

 当初言われていた事故説などは否定されて、単に時間間違いで関西からは遠くて間に合わなかったということでした。

 今後は信頼回復のために誠心誠意将棋を頑張っていくとおっしゃっていました。

 

 豊島七段がひたすら盤の前で正座し待つ模様が流れ、「電車が遅延しているのではないか」「トラブルに巻き込まれたのでは」などの憶測が飛んだ。

 その後、対局規定で「1時間を経過しても来ない場合は不戦敗」のアナウンスが。そして久保九段から「間に合わない」との連絡が入ったことが判明。15時になったところで、豊島七段の勝利が告げられた。

 久保九段はプロでは数少なくなった振り飛車党のトップで人気棋士だ。一方豊島七段は高勝率で「序盤中盤終盤隙がない」ことで知られる。2人の対決に注目が集まっていただけに、残念な結果になった。

 対局開始時間になっても久保九段は現れない。そこで既に着席していた豊島七段は相手(久保九段)の分まで将棋の駒を並べ始めた。この見慣れない光景に「初めて見たwww」「並べてあげてるw」「こっそり飛車と角を入れ替えちゃおう!」と、ネットは少し盛り上がり始めた。

 「相手が来ない状態で、ずっと対局室でテレビの前に1人座ってるの緊張するから、途中で離席してトイレ行ったり、別室で休んでもいいのに一度も離席せずに対局室でじっと待ってますからね。豊島七段好きになりました!」「豊島七段がずっと待ってる映像流れててめちゃくちゃかわいい」と、豊島七段の真面目な姿勢に絶賛の声が上がり、「1秒1秒豊島先生が好きになっていく動画と化している叡王戦」とまで言われるほどになった。

 最後に、将棋中に起きたとっておきの放送事故映像を一つご紹介させて頂きます!

 

生放送中にプロ棋士が女流棋士に告白した結果・・・

次ページへ続きます

1 2

▼スクロールして頂くと、コメントがご覧いただけます▼

  • コメント

    1. 匿名希望
      2016/11/03(木) 01:32:14

      うたた寝から起きたら久保たいと先生がマユリ様になってた(笑)

    2. 匿名希望
      2016/11/03(木) 01:30:13

      これが本物の久保先生かあ

    3. 匿名希望
      2016/11/03(木) 01:27:00

      久保先生ほんとマユリすきだよな

    4. 匿名希望
      2016/10/31(月) 01:44:04

      若手のホープ豊島きゅんと、A級棋士復帰に執念を見せる久保九段の対局は、将棋ファンは注目だったと思います。そんな対局に遅刻してしま不戦敗となった久保九段は、、、すみません、ボク程度の将棋ファンが言える言葉はありません。久保先生、振り飛車党党首は久保先生です! うっかりは誰にでもある

    5. 匿名希望
      2016/10/30(日) 14:43:31

      きゅん先生が遅刻しないでいらっしゃるというのは、豊島先生は将棋会館に泊まったのかしら。

    6. 匿名希望
      2016/11/02(水) 08:31:37

      太地先生や豊島先生の優しさとか、もうMAXに振り切れてた精神面の緊張とかで久保先生に失礼な事を言ってしまったり、永瀬先生に言ってる失礼な発言にも苦笑やフォローを欠かさずしてくださって、千田VS佐々木の将棋の内容もすごく良かったとタイムシフトで観なおしてました。 s

    7. 匿名希望
      2016/11/01(火) 19:05:34

      王将戦は羽生豊島両先生の一騎打ちかな?1敗の久保糸谷両先生が割り込むかどうかというところですか。

    8. 匿名希望
      2016/11/01(火) 09:02:40

      モーニングショーに豊島先生! 久保先生の謝罪まで><

    9. 匿名希望
      2016/10/31(月) 21:58:56

      久保先生の叡王戦の件、見てなかったけど、今ニュースで読んで豊島先生を好きになったよ。いい子や。JT杯おめでとうございます。

    10. 匿名希望
      2016/11/04(金) 19:14:43

      久保先生!
      ますます豊島戦が見たかった……

    11. 匿名希望
      2016/11/04(金) 17:21:28

      裏側を書きすぎることもなく、久保先生を「だめ」というのは簡単だったはずなのにちゃんとけじめをつけたところを書き、豊島先生を讃え、解説陣を讃え、清々しい「何も起こらなかった日」を書ききった凄腕。

    12. 匿名希望
      2016/11/04(金) 14:21:26

      久保遅刻時の豊島先生を愛でる動画見てて、フトコレVRで流してくれんモンかなぁ、と思ってしまった。一二三んeyeとか、記録係視点とか、同一視点での呟き交換とか、やれる事沢山で面白くならんモンかなぁと色々妄想が捗った。

    13. 匿名希望
      2016/11/04(金) 09:47:10

      豊島先生、昨晩は遅くまでの対局お疲れ様でした。大きな金の扇子や飲むカロリーメイトの波状攻撃にもひるまずもぎ取った勝利おめでとうございます。そして本日は羽生先生と久保先生の対局…ニコ生で中継してほしいー。当然羽生さん持ちであるが先日のアレの件もあるので久保先生にも頑張って欲しい。

    14. 匿名希望
      2016/11/04(金) 09:13:50

      「スッキリ」でも叡王戦の久保vs.豊島戦を取り上げられている。
      予想に反して、長く取り上げられて、ありがたいね。

      太一先生は 「明るいけど不謹慎でない番組を目指した」とのこと。
      さすがだ。
      相方も竹部女流で正解だったのだろう。

    15. 匿名希望
      2016/11/04(金) 01:47:28

      (なんか、豊島先生はやっぱり勝負師気質な感じが表に出てると思うんだけど、先の叡王戦の久保先生不戦敗の件で、豊島先生が『ファンの為に何か出来る事があれば…』みたいな事言ってるのを観てちょっとゾクッとなった。己の勝ち+ファンの為に、っていう気持ち持ったら、今の豊島さんは無敵なのでは)

    記事に戻る