スポンサードリンク

▼新着記事をCheck▼

【野村祐輔という男】かつて甲子園決勝で誤審によって逆転満塁ホームランを浴びた過去(佐賀北VS広陵)。日本シリーズ第6戦で再び日本中の注目を浴びる事に!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

日本ハムが日本一に王手をかけた2016日本シリーズ第6戦は、第2戦と同じく広島カープ・野村祐輔、日本ハムファイターズ・増井浩俊の両先発で行われる。

【野村祐輔という男】かつて甲子園決勝で誤審によって逆転満塁ホームランを浴びた過去(佐賀北VS広陵)。日本シリーズ第6戦で再び日本中の注目を浴びる事に!

【野村祐輔という男】かつて甲子園決勝で誤審によって逆転満塁ホームランを浴びた過去(佐賀北VS広陵)。日本シリーズ第6戦で再び日本中の注目を浴びる事に!

ファン心理としては、今季限りで引退する広島カープ・黒田博樹の最終登板、そして日本ハムファイターズ・大谷翔平との投げ合いを最終第7戦で見たいところだ。

恐らく、そういう展開になったとしたら、日本中の注目を集めることは間違いないだろう。
野球ファンならずとも目に焼き付けておきたい試合になるはずだ。

その為に、広島に帰ってきたカープナインは、何としても今日の第6戦を制して、逆王手をかけたい所。

日本ハムの栗山英樹監督は、現時点では大谷翔平のリリーフ登板も有り得るとしている。つまり、広島カープが日本ハムにリードを許した状態で終盤までもつれると、非常に厳しい状態になることが想定される。

故に、先発の野村祐輔投手にかかる期待と責任は非常に重要だ。

野村祐輔(27)は今季25試合に登板し、16勝3敗、防御率2.71という素晴らしい成績を残した。
過去2年、一昨年は7勝8敗、昨年は5勝8敗という成績だっただけに、飛躍的な復活を遂げたと言っても良いと思う。

そんな野村祐輔は、高校時代非常に苦い経験をしている。

今日の登板は、恐らくその時以来の日本中の注目を集めるゲームになるであろう。

 

広陵VS佐賀北との甲子園の決勝戦で起きた悲劇。

こういう試合も起こり得るという事をご紹介させて頂きたい。

スポンサードリンク


何かの見えない力が働いたとされている逆転満塁ホームラン

「がばい旋風」を巻き起こしてきた佐賀北ナインは、決勝でも球場の空気を一変させてしまう。

広陵が4-0と一方的にリードして迎えた8回裏。
佐賀北はそれまでヒット一本しか打てていなかった。

まず、甲子園でヒットを1本も放っていなかった久保選手がヒットを放つと、代打の新川選手もヒットで続く。さらに辻選手がボールを見極め、四球で歩いて1アウト満塁。こうなるとその勢いは止まらない。

ただ、この時の判定が「ど真ん中でもボール」とも言われている不可解な判定で、今も「誤審」だと語り継がれている。

甲子園には魔物が棲んでいるというが、魔物に飲まれていたのは球審だった・・・

 
後に、ピッチャー野村祐輔(現:広島カープ)も

「あそこまでアウェーを感じたことはない」

と述懐している。

そのくらい厳しい判定だったし、甲子園の雰囲気は異様だった。

 

・甲子園の魔物が目を覚ます

「4点差あるからまだ大丈夫だ」、「なんとか得点してくれ」、「奇跡が起きてくれ!」といった両チームのさまざまな感情がうずまき、うねりのような大歓声に包まれる甲子園。そして目を覚ました甲子園の魔物は、広陵にとっては悪夢、佐賀北にとっては奇跡のシナリオを描いたのだった・・・

 

結果的に、急に不利になった審判の判定を引き金にピンチを招き、最悪の状態で満塁ホームランを浴びてしまい、もう届きそうだった日本一が目の前で逃げていった広陵ナイン。

打たれた野村祐輔は試合終了後、グラウンドでは一切涙を流さなかったが、宿舎で行われた監督の中井哲之の会見中に隣で突然泣き崩れ号泣したという。
[kanren postid=”8077″]

 

そんな辛い経験を持つ野村祐輔。

今日の第6戦は、その時以来の檜舞台と言っても良いだろう。
そして、今度はぜひヒーローになって欲しい。

ぜひ、黒田博樹にバトンをつなげ、大谷翔平との最終戦を盛り上げてほしいと思う。

[kanren postid=”8577,9457,10892,10751,11213″]

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • コメント

    1. 匿名希望
      2016/10/28(金) 21:41:03

      日本シリーズ第6戦の予告先発は野村祐輔-増井浩俊か。栗山監督がCSのような無茶使いをしないのなら大谷翔平は7戦目先発になるか。6戦目で決められればそれでよし。もつれてもカープが黒田博樹を7戦目に投げさせるのならこれ以上ない盛り上がりになると共に世代交代を印象付ける場になるやも。

    2. 匿名希望
      2016/10/21(金) 22:05:30

      両球団の予想先発ローテ
      1戦目Cジョンソン F大谷翔平
      2戦目C野村祐輔 F増井浩俊
      3戦目F有原航平 C黒田博樹
      4戦目F高梨裕稔 C岡田明丈
      5戦目F加藤貴之 C九里亜蓮
      6戦目Cジョンソン F大谷翔平
      7戦目C野村祐輔 F増井浩俊

    3. 匿名希望
      2016/10/29(土) 12:15:06

      北海道でやった時は、日本ハムの応援の女の子の声援が萌えたけど、広島でやったらどうなんでしょうな
      今度は広島の方がカープ女子の声援が多くなるんかな 今日は

    4. 匿名希望
      2016/10/29(土) 11:27:49

      うーん。今日は日本シリーズ第6戦、マツダスタジアムで広島カープが勝って第7戦までいくか日本ハムが勝って終わってしまうのか運命の一戦があります。カープファンとしては第7戦までいきたいし、日本一の胴あげも見たいです。さあ今日勝って明日の胴あげを見ましょう。

    5. 匿名希望
      2016/10/29(土) 11:17:44

      おはようございます。
      10月29日土曜日曇り
      日本シリーズもいよいよ大詰めですが、果たして日本ハムが勝つのか広島カープが勝つのかいよいよ今夜きまります。
      個人的には、日本ハムに勝ってほしいです。
      ランチは、唐揚げとわかめサラダです。
      写真は後程アップします。

    記事に戻る