【2016ドラフト候補選手一覧】7年連続抽選に敗れているヤクルト。今年こそドラフト1位は本命の交渉権獲得なるか?今年の指名候補は高校生が熱い!【動画】


2016年シーズンは白熱したポストシーズンを残すだけとなりました。

そして、10月20日に運命のドラフト会議が行われます。

【2016ドラフト候補選手一覧】8回連続抽選に敗れているヤクルト。今年こそドラフト1位は本命の交渉権獲得なるか?今年の指名候補は高校生が熱い!【動画】

 今年はどのような選手が指名されるか楽しみですね。

 

 ドラフト会議ではご存じのとおり、人気の選手・注目の選手の指名が重複すると抽選、くじ引きで交渉権の獲得になります。

 これまでに最多の指名が集中したのは、共に近鉄が指名権を獲得した「野茂英雄」、「小池秀郎」の8球団指名が最高。

 最近では、楽天に入団した松井裕樹の5球団による競合指名が記憶に新しいところですね。

 そのドラフト会議で1巡目指名を7年連続、抽選で外れくじを引き続けている球団が…。

 
 

2015年、真中監督の失態…

 覚えている方も多いかもしれません。
 2015年、ドラフト会議で事件は起こりました…

2015ドラフト ヤクルト真中監督、当たりくじと勘違いしてガッツポーズ 阪神金本監督ガッカリ

 

 阪神とヤクルトが指名した明治大学の高山俊。今季の新人王有力候補ですね。

 競合指名での抽選になりますが、真中監督が勘違いでガッツポーズをしてしまったのです。

 こんなこともありましたね~。

 
 

ヤクルトの抽選運がなさすぎる…

 2015年の高山俊の抽選での敗退。それ以前に過去にも抽選で外れくじを引き続けています…

 2015年 高山俊(阪神へ入団)
 2014年 安楽智大(楽天に入団)
 2013年 大瀬良大地(広島に入団)
 2012年 藤浪晋太郎(阪神に入団)
 2011年 高橋周平(中日に入団)
 2010年 斎藤佑樹(日本ハムに入団)※次に指名した塩見貴洋(楽天に入団)も重複指名で抽選を外しています。
 2009年 菊池雄星(西武に入団)

 2009年から1位で指名した選手、8人もの抽選で外れくじを引いてしまっているのです…。(ちなみに外れ1位という表現は選手に失礼ですが、2010年に指名できた山田哲人は球界を代表する打者になりました。)

 ここまでくると、何かにとりつかれてでもいるのでしょうかね。

 
 

今年こそ1位指名は本命にできるか?

 2016年は10月20にドラフ御会議が予定されているわけですが10月13日になっても1位指名を公言する球団は現れていません。各球団、探り合いなのか…。

 ちなみに、2016年の目玉選手は…

高校生

 作新学院・今井達也 投手(MAX152キロ高校生。甲子園優勝投手)


 
 履正社・寺島成輝 投手(高校BIG3。大型左腕)


 
 横浜・藤平尚真 投手(高校BIG3)
 横浜・石川達也 投手
 花咲徳栄・高橋昂也 投手(高校BIG3)
 創志学園・髙田萌生 投手
 木更津総合・早川隆久 投手(※進学) 

 広島新庄・堀瑞輝 投手(侍ジャパンの高評価で1位の可能性あり)


 

 秀岳館・九鬼隆平 捕手
 青森山田・三森大貴 捕手

 敦賀気比・林中勇輝 内野手(※進学)

 明秀日立・細川成也 外野手
 静岡・鈴木将平 外野手
 東邦・藤嶋健人 投手(外野手)

 
 

大学生

 創価大学・田中正義 投手(MAX156キロ右腕)


 
 流通経済大・生田目翼 投手(MAX155キロ右腕。野手としての評価も高い)
 桜美林大・佐々木千隼 投手(MAX153キロ右腕。野手としての評価も高い)
 富士大・小野泰己 投手(MAX152キロ右腕)
 慶應大・加藤拓也 投手(MAX155キロ右腕)
 神奈川大・濱口遥大 投手(MAX150キロ左腕)
 新潟医療福祉大・笠原祥太郎 投手(関甲新学生野球連盟のシーズン最多奪三振左腕)
 明治大・柳裕也 投手(MAX150キロ右腕)
 立正大・黒木優太(MAX153キロ右腕)

 中京学院大・吉川尚輝 内野手(50m5.7秒の俊足遊撃手)


 
 

社会人

 東京ガス・山岡泰輔 投手(172cmと小柄ながらMAX150キロ右腕)


 
 セガサミー・喜多亮太 捕手(肩の強い俊足捕手)

 Honda・井上彰吾 外野手(遠投120mと肩の強く、50m5.9秒の俊足好打者)

 などなど、投手を中心に注目されているようです。

 

ドラフト1位候補今井達也と松坂大輔の違いを古田敦也氏が指摘

 

 さあ、運命のドラフト会議で本命の1位指名を獲得できるのか見ものですね。
 競合の場合には勘違いガッツポーズだけにはやめてくださいよ?真中監督。

[kanren postid=”8077,8412,8512,10675,10751″]


  • コメント

    記事に戻る